読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『神々のたそがれ』を観て。

数日前ではあるが、SF映画の『神々のたそがれ』を観た。これまたgeoでフィーチャーされていたので思わず借りてしまった。んで、借りた後に小島監督のヒデチューのランキングでランクインしているのを知った。「昔のSFはぐろい描写がたくさんあったんだ」と話…

『イワン雷帝』を観て。

名前をちょくちょく聞いていた映画。エイゼンシュテインの映画である。彼の映画は『戦艦ポチョムキン』だけを観たことがある。モンタージュ理論で有名な人だ。ただ彼の論文を読んだことはない。この際だから書きながらちょっと勉強してみる。『<逆引き>世界…

『ヴィジット』を観て。

さあさあ苦手なホラー映画を観た。GEOで準新作が半額で借りれるチケットを持っていたので、あんまり深く考えずに借りたんだ。ただ、少し前に見た小島秀夫監督のYouTubeの番組(確か「ヒデチュー」)で、小島監督が褒めていたな。あれがたぶん僕の頭の中に薄…

『雪の轍』を観て。

今日、『雪の轍』を観た。2014年にカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した作品であることをGEOで見、興味をそそられて借りた。 3時間15分を超える映画。物語はカッパドキアでホテルを経営するアイドゥンと、その土地に住む人々やホテルの滞在者との対話によ…